岐阜県支部、京都府支部交流会レポート

岐阜県支部、京都府支部交流会レポート

村井 信夫

2017年9月10日PM1時~3時半

場所 関市文化会館

岐阜県支部と京都府支部の交流会に岡副支部長と共に参加させて頂きました。

岐阜県支部では午前中新しく加入された方に対して勉強会をされたと聞いて近藤支部長を中心に活発な活動をされている印象を受けました。

午後は京都府支部で準備をした刀にて鑑定会が行われました。

初めて参加された女性を含めて活発に鑑定をしていただき岡先生の判定が追い付かずに時間がかかり過ぎて皆様を待たせてしまうパプニングがありましたが和やかな雰囲気で進行が出来たと思います。

鑑定刀は新刀の二代目特集で少し難しい刀もあり皆さん頭を悩ませていましたが、レベルの高い人新しい人共に楽しんで頂けたのではないでしょうか。

最後は、岡先生が持って来てくれました藻柄宗典の大小鍔の説明の後、私から鑑定刀の説明をさせていただきました。

資料を準備して資料に沿った説明をしましたが熱心に聞いて頂き感謝感激です。

その後、岡先生に得点の発表をして頂き交流鑑定会を終了しました。

いつも実施をしています京都府支部の鑑定会も楽しく参加をさせて頂いていますが、また違った雰囲気の中で新しい人と共に刀のお話しをして楽しく過ごすひとときは岡先生と共に私にとって大変良い出来事になりました。

次回は出来るだけ多くの人に交流会に参加をしていただき本当の交流をする事が出来たら両支部にとって素晴らしいことだと思います。

最後に、近藤支部長をはじめ岐阜県支部の皆様のご協力に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

以上